Mussitation

某J事務所ごとだったり、お笑いごとだったり思ったことをつぶやきます。

5/30 彩Battle


5月30日、もう2ヶ月ぐらいずっと楽しみにしていたライブに行って来た。

無限大ホールで行われる彩battle。

ランパンプスがjrからmemberへ昇格できるかどうかの大事な日。

2月の彩battleでは残念ながら昇格できず、jrへの残留だった。

去年、jrに降格してから約半年。

今回こそmemberへ。

そんな思いが、本人達にもファン達にもあった感じがした。

Twitterで見ている限りでも、ファンの熱量はすごかった。

地方からこのbattleのために来る人も少なくなかった。

前にも行ったが、無限大で行われてる彩ライブは票数がすべて。

票を入れるにはライブに行くしかないのだ。

このライブ、昇格もかかっているがmemberからしたら降格がかかっているライブ。

どちらも必死である。

チケットは完売で立ち見が出るほど。

jrから9組、memberから5組の全14組が争うライブ。

選ばれるのは審査員票の3組と客票の2組の計5組。

投票は1人3組選ぶ。(これは多くても少なくてもダメ。必ず3組選ばないと票が入らない。)

順番は厳正なくじで決める。

ランパンプスは審査員の評価がとても低く、客票で成り立ってるも同然。

battleへの出場も客票で決めた。

ここで、少し話はずれるがjrからbattleへ出場するには1ヶ月間の審査で審査員票1位、客票の1位か2位になる必要がある。

そして、もちろんネタ時間も決まっていて超えれば減点になる。

なので、ランパンプスもネタ時間をなるべく守ってネタをする。

しかし、ランパンプスは3ヶ月間ある最初の月で客票2位でbattle行きを決めた。

battleまであと2ヶ月もある。battle行きを決めたからといって残りの分の出演がなくなるわけではない。

月4回の出演は継続されるが審査対象外となるのだ。

あと2ヶ月は、新ネタを試してみたり余裕持って過ごせるのだ。

余裕があるのをいいことにランパンプスはネタ時間を大幅に超える。

しかし、そんな自由にネタをするランパンプスが好きだったりもする笑

話を戻しましょう。

ランパンプスは審査員は望めない。

審査員の基準が分からないのだが、ランパンプスが審査員票で半分より上にいるのをあまり見たことがない。

だから客票でmemberに行ける2組に入らなければならない。

しかし、客票でbattleに来たjrは6組もいるし、memberも客票で残る可能性もある。

だいぶ厳しい戦いである。

ランパンプスは7番目。

くじ運は良かったらしい。

ネタはよっちゃんが将来、子供に昔話を聞かせたいというもの。

私自身、とても好きなネタだったので緊張もしていたが楽しめた。

面白いと思う芸人さんは人それぞれなので投票した芸人の名前は書かないが、まあ、1組はランパンプスです。

全組ネタ終了後、結果を待つ間それぞれ少しずつトークがある。

そして、ちょうどランパンプスのとき地震が起きた。

結構大きかったので怖くもあったが、芸人さんたちがそれぞれお客さんを安心させようとしてくれていて良かった。

寺内さんは、教員免許を持っているので先生らしく

「おさない、かけない、しゃべらない。お・か・し守れよー!!」

と、言って落ち着かせてくれた。

そして、結果発表。

審査員票は無理だと思っていたので期待はしていなかった。

春夏秋冬、バビロンが呼ばれたときは納得した。

ダンビラムーチョは正直驚いた。

これまでに呼ばれた内2組は同期。

いよいよ客票の発表。

しゃかりきが呼ばれた瞬間、これは無理かもしれないと正直思った。

ちなみにしゃかりきも同期である。

客票に強い、ベイビーギャング、フレミング、ピスタチオなどがいたからだ。

そして今回、客をだいぶ味方につけたダイスもいたし…

ダイスの力の入れようがすごかった。

毎回、頼むよー!!と言っていたし、battleで出てきたときも一番拍手の量が多かったようにも思えた。

本人達もこれ無理かな??みたいな話をしているようにも見えた(私の勝手な推測)。

ランパンプスの文字が出た瞬間、会場ではランパンプスファンの歓声があって本人も良かったーと胸を撫で下ろしたのを見て感極まってしまいそうになった。

本人が嬉しいなら自分の嬉しい。

これはもしかしたらジャニヲタならではの考えなのかもしれないが笑

感動の瞬間にあの場に入られてすごく嬉しかった。

ただ、チケットの売り方はどうにかならないものかと思う。

全出場者が決まってから売り出せばいいものを。

なぜ、jrからの出演者が決まってすぐに売り出すのか。

memberからの出場者が決まるは最後の最後。

もうその時点でチケットはほとんど完売。

3ヶ月後、どうなるかは分からないがチケットが発売されたら買うだけ買っておいた方がいいのかもしれない。

昨日から新たなmemberで始まった彩EAST。

ランパンプスの同期である16期が多い。

明日のEASTライブはなんと過半数が16期である。

なぜ、ランパンプスの一発目のEASTなのに、16期も過半数出るのに私はバイトなのだろうか。とてもつらい。

そして、彩ジャケットがなくなった理由も教えて欲しい。