Mussitation

某J事務所ごとだったり、お笑いごとだったり思ったことをつぶやきます。

6/17 しゃべルドキャスト、くつばこ


行ってまいりました。

しゃべルドキャストとくつばこ!!

しゃべルドキャストは毎月やっているブロードキャストの単独イベント。

前半はネタ1本とトーク、後半はコーナーと内容盛りだくさんの90分。

この日はそのあとにランパンプスの単独イベントのくつばこがあることとしゃべルドにもランパンプスがでることになっていたのでしゃべルドから観ました。

(たぶん、しゃべルドのあとにくつばこだから出させて貰ったんだと思うけど…!この前のくつばこのときも出てた)

ということで、しゃべルドはランパンプス出演のとこのみです。

今回の企画は「条件付き紅白歌合戦」。

一人一人条件付きでカラオケを歌うというもの。

まずは寺内さん。

ゆずのサヨナラバスを、条件はサビでサプライズでした。

寺内さんは元々歌が上手くはないみたいだったので(よっちゃんがカラオケ対決なら負けない!!とトークライブで言っていたし、ブロキャスのお二人もあまり上手くはないよねと言っていた笑)どうなるかと心配でしたが、まあ、聴けなくはないくらいのレベルでした笑

そして、登場前にブロキャスがゆずならタンバリン持ってほしいよねと言ったら袖で大騒ぎ笑

みんなでタンバリンを探したが結局見つからず、寺内さんはガムテープをタンバリンに見立てて登場笑

しかし、寺内さんは緊張からか元々両手でマイクを持たないと歌えないのかすぐにガムテープを置き、両手でマイクを持っていましたwww

プライズはブロキャスの作家さんが乱入して一緒に歌うというものでした。

一応、順番も条件もくじで決めるという流れでしたが元々決まってたようでした。

きっと、歌があまり得意でない寺内さんのための条件だったようです。

次によっちゃん。

ポルノグラフィティヒトリノ夜を条件はサビでパン食いでした。

歌は確かに上手かったです。

もっと聴いていたいと思いました。

条件のパン食いはよっちゃんの跳躍力をいかした条件。

トランポリンを使って吊るされたパンを食べるというもの。

よっちゃんはそれをなんと2回のジャンプでクリア。

そして、ジャンプの瞬間の写真が出ると、躍動感が半端なかったです。

ゲームの主人公のような飛び方をするねと言われてました。

飛ぶときに大の字みたいになるんです笑

他の出演者の方も歌上手い人を集めたんだなという感じでした。

カラオケ大会なのに、条件のおかげでずっと笑ってました。

今度、ランパンプス2人でカラオケ企画をやってほしいなーと思いました笑


そして、メインのくつばこ!!

こちらも内容が濃い1時間でした。

まずはネタ3本。

1本目は鬼ごっこ。
いつもの昔話のネタの鬼ごっこバージョン。

よっちゃんが将来、子どもには鬼ごっこをさせたい。

寺内さんはそんなことしたら罪をなすりつける子になっちゃうよと反対。

寺内さんの鬼と民の演技力がすごかった。

そして、よっちゃんのツッコミ、「異次元に飛ばすぞ!!」が印象的www

2本目は今話題のおまじない、ちゅどんのネタ。

おまじないの話をするとちゅどんとかねと寺内さんが言い始める。

ちゅどんとは??となり、やってみる。

このネタは今回のくつばこのメインともなるネタ。

YouTubeにもあるのでどうぞ。

VTR
特技が早飲みという寺内さん。

強炭酸が得意というよっちゃんと対決をし、負けたら特技から抹消するというコンビになんの得があるのかという対決。

結局、途中で2人ともげっぷが止まらず特技にげっぷが追加されることに笑

3本目は薔薇漫才。

どうしてやろうと思ったのか笑

まあ、あれです。

BL漫才ですね。

インパクトは大でした。

そして、最後は寺内さんが薔薇を食べるという終わり方。

これがやりたかったらしいwww

でも、なんか深い意味みたいのがあるみたいです。

EASTとかではやらないほうがいいかな?笑

そして、新しい企画がスタート!!

ズバリ、『ATMプロジェクト』

最初、うん?これは貢げってこと??
とか思ってしまった…。

しかしこれは、「新しい特技を身につける」の略でした笑

この企画は、芸歴5年目を迎えたランパンプスがどうすれば売れるかを考えた泥臭い企画なのです。

寺内さんは保育士の免許を一年かけて取得する。

ということで、四ツ谷学院さんのテキストをこの場で契約する!!

とその場で印を押しました。

全部で7万円ちょっと…だいぶ大きい値段です。

よっちゃんはこれでロリコンの幅が広がるね!!と笑

保育士を取ることにより、0歳から高校生まで面倒みれることになります。

そしてよっちゃんは「スリンキーパフォーマンス」の取得。

これはたまたまなのか動画サイトで見つけかっこいい!!と。

まだ、その人しかやってるのを見たことがないのですごくなればテレビに出れるかもしれない。

という理由らしいです。

動画の人を先生と勝手に先生と呼んでいる。パソコンで調べてもなんにも資料がないので独学だと。

すぐ壊れちゃうから箱買いで12個購入。

ちょっとすでにできてた!!

これからこの2つについてくつばことかで経過報告するらしいです。

次は、売れるにはなにかを流行らせればいい。

ということでvineに目をつけた寺内さん。

どういう風に売れるのかを寺内先生が講義して教えてくれました。

そこは、教員免許を持ってるだけあります。
結構、分かりやすかったです。

このときばかりはよっちゃんも客席で講義を受ける笑

少しお客さんが喋ると、先生が喋ってるから!!と、注意してました。

そして、今話題??のちゅどんの動画をその場で撮るお二人。

音源も今流行ってる要素を全部掛け合わせたという本気っぷり。

もちろん、ネタで売れてほしいというのが本音です。

しかし、きっかけになるならそれもいいかな?と…。

リズムネタブームですからね。そこから残れるかどうかは本人たち次第。

とりあえず、なにか出れるものを見つけないと!という印象を受けました。

そして、少し時間もあるのでLINEスタンプを考えてみよう!!

ということで、それぞれが絵を描いて考えます。

よっちゃんは絵もうまいんですね!!

結構なクオリティのもの短い時間で描いていました。

なんだっけな、よっちゃんは契約shineと江入あんで、寺内さんはインスタにも載っている小顔意識くん。

お客さんの反応で良い方をスタンプにするかもしれないということで、勝ったのは小顔意識くんでした。

みんな帰ったらvineを広めて、マネして投稿するんだよ!!

と最後までちゅどんを推してました。

最後まで笑いっぱなしだった1時間。

とても楽しかったです。

もちろん、次の日のEASTライブもちゅどんのネタでした。

なんだかんだいってお休みがほとんどないお二人…。

お身体には気をつけて欲しいです…。